くわのみブログBlog

研修 2019.7.7

ACP研修会と石窯交流会に参加して

くわのみでは3回目となるACP研修に参加しました。今回は主に他施設の職員の方対象に行われ、研修後には交流会もあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ACPについては、利用者さんとの会話を大切にしていかなければいけないと改めて感じました。また、他職種の方とロールプレイを
行う中で、考え方や思いの伝え方などとても勉強になりました。
参加者の中には葬儀屋や外資系生命保険会社の方もみえ、全く違う職種のように思われましたが、交流会で話をしてみると、色々な面で共通することがあり参考になりました。みなさん学びたいと思う気持ちを持って参加された方ばかりで、仕事に対する思いや、熱意を熱く語られ沢山の刺激をもらって帰る事のできた研修会と交流会でした。

看護小多 小木曽綾子