くわのみブログBlog

日記 2020.9.29

耕グループと共に 入社14年を振り返って(デイサービス職員)

耕グループでは入社後の人生をスタッフが振り返って綴っています。今回はデイサービスの主任が入社14年を振り返ります。

耕グループに入社し、早いもので14年が経ちました。くわのみ開設時より働かせて頂いています。今回、この様に振り返る機会を頂き改めて時の早さを実感しています。くわのみに入るきっかけは、協力者さんである地域の方に声をかけて頂いた事です。大学では社会福祉学科を卒業しましたが、児童福祉を専攻し前職も児童養護施設だった為、介護の世界に入る事に戸惑いや不安も沢山ありました。しかし、統轄責任者である弘子さんのお話を聞き、一緒に働く職員さんと顔を合わせ、地域の方々とグループホームの開設準備をしていく中で、すぐに私の中にあった不安はなくなりました。正確に言うと不安はありましたが、「この人達となら不安も乗り越えていける。」そんな確信がありました。

グループホームが始まってからも、介護未経験の私は毎日が試行錯誤の連続でした。そんな中、私が介護の楽しさ、そして仲間の大切さを感じる出来事がありました。グループホームに入居されてる女性利用者Aさんは元教師でとても厳格な方でした。なかなかお風呂に入ってもらう事ができず、声をかけさせてもらっても「私は自分でしっかり身体を拭いてますから大丈夫です!!」と意思は硬く、人を替え場面を替えてお誘いしてもなかなか入ってもらえない日が続きました。そこで職員で改めてAさんのお好きな事を考えました。Nさんは綺麗な物が好きでお花が大好き。そんなAさんにお風呂に入ってもらうには・・? バラ風呂なんてどう?? と。早速、近所のバラ園から頂いた良い香りのするバラを湯船一面に浮かべてAさんをお誘いすると、「ま~、きれい!!」と声をあげて言われ、気持ちよく入浴して頂く事ができました。入浴後には、美容師免許を持つ職員がきれいに髪をセットしその姿を鏡で見てうっとりした表情を浮かべていたAさんを今でも覚えています。これをきっかけに、Aさんは入浴して下さる様になったと記憶しています。あの時のAさんの笑顔。そしてAさんの喜ぶ姿を見て、私たち職員も満面の笑顔になりました。嬉しい成功体験が、私たちに自信をくれてもっと利用者さんの背景を知り、ケアに生かしていこうと思わせてくれました。

耕グループ入社時は独身だった私も、結婚・出産を経て現在7歳になる一人娘がいます。耕グループ勤続10周年の時に金一封と特別休暇を頂いて、主人と娘と3人で3泊4日の沖縄旅行に行って来ました。初めて沖縄に行き本当に身も心もリフレッシュできました。こんな貴重な時間を持てたのもその間職場を守って下さった職員さんがあったからこそ。改めて感謝です。娘は、沖縄旅行が楽しすぎて「沖縄に引っ越したい」と切望していました。また、耕グループは子育てに優しいエクセレント企業なので、家の都合で子連れ出勤する時も、利用者さん、職員さんが温かい眼差しで子供を受け入れ、接して下さいます。このような環境で働ける事がに何よりありがたいです。

 この14年間、楽しく働けている事が私の原動力となっています。これからも、耕グループと共に楽しく年を重ねていきたいです。