くわのみブログBlog

日記 2020.2.17

音楽って素晴らしい♪

今年になって新しく入った介護職員さんは、小さい頃よりヴァイオリンを習ってみえたので…よく、レクリエーションでヴァイオリンを弾いて下さいます♪弾けない曲でも御利用者様からのリクエストを受け付け、練習して要望に応えてくれます。 今日は回想法を専門的に行える先輩職員とのコラボレーションで、音楽回想法を行いました。曲は「隅田川」「瀬戸の花嫁」「旅の夜風」と…懐かしの曲がヴァイオリンの生演奏で皆さんの耳に届きます♪カラオケの時よりも皆さん声を出してくれて少しビックリしました(*’▽’)皆さんとっても楽しそうで良かったです♪ヴァイオリンで弾くには、ちょこっと難しいのでは?と思うような曲「村祭り」等もリクエストがあったからヴァイオリンで挑戦してくれたりして…(*^^*)面白い特技の職員さんが仲間入りしたものです。御利用の皆様は、ヴァイオリンを間近で見たり触ったりする事は初めての方ばかりなので、持ってみたり弾いてみたりと楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした♪音楽回想法が終わった後は…他の御利用者様からイチゴを沢山(感謝♪感謝♪)頂いたので…3時のおやつは苺パーティーで締めくくりました♪  byメガネ