くわのみブログBlog

イベント 2018.12.26

電車道まつり

 

少し前の話になりますが、今年も飯羽間の電車道祭りに参加しました このお祭りはそこで暮らす住民が楽しむ機会として毎年開催されています。今年は中京学院大学の学生と一緒に40年前の岩村の銘菓「松屋の五円饅頭」の復刻にチャレンジしました 多くの方の協力のもと、2日に渡り作り続け、8個入り100パックを完成。大変でした~。本当に買ってくれるか心配でしたが、やはり岩村の皆さんにとって思い出深いお菓子として深く心に刻まれていたようです。買いに来た方々は、「懐かしいなあ。」、「これはよお、田んぼ菓子や。田んぼ仕事の時のお茶うけはいつもこれだった。」と思い出を語りながら大変喜ばれていました。思い出に浸る事の素晴らしさや懐かしさが紡ぐ地域の絆を肌で感じる事ができました。

 

協力を頂いたパン教室の原さんには感謝しきれないくらいの気持ちです。本当にありがとうございました。