くわのみブログBlog

お知らせ 2018.7.22

介護サービス利用負担割合が3割になります!

 

くわのみ福祉よろず相談所からお知らせです☆彡

 

みなさん、こんにちは♪

くわのみの農女です。

連日猛暑が続きますね…

例年以上に熱中症・食中毒には気をつけていきましょう。

 

さて、くわのみには介護部門のみならず、相談部門があることをご存知ですか?

その名も「くわのみ福祉よろず相談所」です。

よろず相談=なんでも相談を受け付けています。

自分自身の事・家族の事・地域の事など、大小問わずなんでも相談できる場所です。

何かあっても無くても気軽にご連絡くださいね♪

 

そんなくわのみ福祉よろず相談所より大事なお知らせがあります。

タイトルの通り、介護サービス利用負担割合が3割になります。

介護サービスを利用する場合、

費用の一定割合を利用者さんに負担していただく事が必要です。

この利用者負担割合について、

これまでは1割または一定以上の所得がある方は2割でしたが、

平成30年8月から65歳以上の方で、

現役並の所得がある方には費用の3割をご負担いただく事になります。

3割負担となる対象者は65歳以上で、

合計所得が220万円以上の方です。

ただし、合計所得金額が220万以上であっても、

世帯の65歳以上の方の「年金収入とその他の合計所得金額」の合計が単身で340万円、

2人以上の世帯で463万円未満の場合は2割又は1割負担になります。

要介護認定を受けている方は、

毎年6~7月頃に市町村から負担割合証が交付されますので確認が必要です。

 

 

 

なお月々の利用者負担額には所得に応じた上限がある為、

限度額を超えた分に関しては「高額介護サービス費」として給付されます。

給付を受ける為には市町村への申請が必要になりますので、

担当のケアマネジャーや市役所に相談してください。

そういった制度を上手に活用して少しでも負担を減らしていけると良いと思います。

何かご質問、ご相談がある方は、

お気軽にくわのみ福祉よろず相談所のケアマネージャーまでご連絡ください。